ブログを独自ドメインにした方が良いのか

ブログを独自ドメインにした方が良いのか ブログ運営
www.hikodon.com

こんにちは、彦どんです。

先日、ある方のYoutubeを視聴していた時、ふと不安に駆られました。その方は動画の中でブログにおける独自ドメインの大切さについて力説されていました。

当ブログは現在、FC2ブログさんの提供している無料ブログサービスを利用しているため、独自ドメインではありません。ブログのURLを見ると「~.blog.f2~」とが定義されています。

ところで、皆さん、独自ドメインってご存じですよね?

ドメインとはインターネットにおける部分領域、そのサイトの住所のようなものですよね。私のように無料ブログサービスを利用している場合は、そのブログサービスを提供しているサービス提供会社が保有する領域に自身のブログサイトを構築していることになります。

イメージとしては、サービス提供会社が無料で貸出している土地を間借りしてブログという建物を建てさせて貰っている感じです。

当然、サービス提供会社が土地の無料提供をやめてしまったり、貸出条件に制限を設けたりした場合、借りている我々は影響を受けてしまいます。

そこで、今回の「独自ドメイン」の話が出てきます。

独自ドメインは読んで字のごとく、インターネット上に自分で部分領域を確保して用意した世界に一つだけ、自分専用のドメインのことです。

先程の例で言うと、自分で用意した土地に自身の建物つまりブログを構築するイメージです。

独自ドメインであれば、サービス提供会社の動向に左右されることなく、自身のブログを半永久的に守って行くことができるので、独自ドメインを取得することの大切さを沢山の先輩ブロガーが力説しています。

また、SEO的にも独自ドメインの方が有利のようです。

ただし、独自ドメインを取得して使用するには、最初の登録時と2年目以降更新時に費用が発生します。値段は取得するドメイン(.com、.jpなど)などによってまちまちですが、大体には年間1,000~3,000円程度の費用が発生します。

ちなみに、現在の私の場合、独自ドメインにするためにするためには、以下の2つの案があります。

  • FC2ブログの有料プランに入る
  • ワードプレス(WordPress)に切り替える

①FC2ブログの有料サービスに入る
FC2ブログの有料プランに入れば、現在のブログをそのままに独自ドメインの利用が可能です。有料プランは、1カ月300円、12カ月3,300円で大した金額では無い気がします。

また、有料プランに入ると広告が非表示になったり、画像容量がアップしたり、他にもメリットがありそうです。

後、仮に旧ドメインへのアクセスがあった場合でも、新しいドメインへ自動的に転送してくれる、リダイレクト設定もできるようで、これも便利そうです。

②ワードプレス(WordPress)に切り替える
ブログ立ち上げ当初から、「ブログを始めるならワードプレスだよ」的なことをネット上で良く見かけていました。

とりあえず、スモールスタートですぐにブログを立ち上げたいと考えていたので、無料ブログで慣れたらワードプレスへ移行と考えていました。

ワードプレスは自由度と拡張性が高い分、サイト作成者側にある程度の知識とスキルが必要になってきます。セキュリティ対策なんかも自分でやらないといけないので、結構ハードルが高そうです。

尚、ワードプレス自体は無料ソフトなので何回ダウンロードしてもただですが、独自ドメイン利用のための費用とレンタルサーバ代は別途発生します。

…うーん、悩めます。

私はブログ始めたばかりで記事もまだ30記事程度なので、今からであればワードプレスへ移行もそれ程大変ではなさそうなのです。

ただ、昨日の記事でも書いた通り、セミリタイア後、脱サラしたにも関わらず毎日が意外に忙しいため、ワードプレスの勉強まで手が回るか正直心配です。

しかも、やはりある程度、ブログ記事がちゃんと揃っていれば、そこからワードプレスで独自ドメインのサイトを作成して、再度サイトを作り直すでも問題ない気もします。

まずは今のまま無料サービスで日々のブログ更新に専念しつつ、空いた時間で(あれば…)ワードプレスの勉強を始めてみるでも良い気がします。

ではでは。

焦っても何も良いことは無いですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました